患者との距離がとても近い “かかりつけの診療所”。  
内科・精神科

寿地区は、横浜市の中でも群を抜いて高齢化が進んでいて、医療にも様々な対応が求められています。
自分の体一つを頼りにバリバリ働いて、丈夫なのが当たり前だったため、病識がなかったり、ほとんどの方が一人暮らしであることから、具合が悪くなったり、様子がおかしいことに気付かれるのが遅くなりがちです。

当協会診療所では、来院される患者さんと、距離が近いことが特徴だと考えています。
受付で毎日挨拶される患者さんの様子がいつもと違う… 気になることがあった時は、ソーシャルワーカーや看護師に伝えます。 ソーシャルワーカーは、役所の担当者や介護事業者等に連絡を取ります。 看護師は、詳細を医師に伝え診察に備えます。 時には来院されない患者さんの住まいへ様子を見に行ったり、薬を届けたり。 そんなふうに、患者に寄り添って歩んできた診療所です。

診療所所長挨拶、医師紹介 診療所の歩み 診療所の特徴 寄付について 受診を希望される方へ 精神科デイケア なごみの里

◆診療科と診療体制のご案内 ※ 休診日:土曜、日曜、祝祭日

健康診断

健康診断は、生活習慣病予防や、病気の早期発見のためには欠かせません。 現在の健康状態を正しく知り、健康づくりをこころがけましょう。

各種健康診断

就職のための健康診断、施設入所のための健康診断など、承っております。 詳しくは、お問い合わせください。

横浜市健康診査

横浜市では、対象者の方に年1回「無料」で健康診査を実施しています。 心臓病、脳卒中などの循環器疾患を中心とした、生活習慣病予防対策の健康診断です。
対象者:横浜市に住所のある、
①横浜市在住の神奈川県後期高齢者医療制度被保険者の方
②生活保護受給者のうち40歳以上の方
③中国残留邦人支援給付制度適用40の歳以上の方
※対象外となる場合があります。詳細は診療所までお問合せください。

国民健康保険特定健康診査

横浜市国民健康保険に加入している40歳〜75歳の方が対象です。
※対象者の方には特定健康診査の受診に必要な「受診券」が送付されます。
※国民健康保険特定健康診査の対象者、検査内容、費用等については、お住まいの区役所にお問合せいただくか、こちらのホームページをご参照ください。

予防接種

自費(任意)接種の金額は下記の通りです。
公費負担の予防接種も行っています。 ※実施期間が決まっていますので、詳細は診療所までお問合せください。

  • インフルエンザワクチン:3,500円
  • 肺炎球菌ワクチン:7,700円
  • 破傷風ワクチン:3,850円
  • MRワクチン(麻疹・風疹):11,000円

問合せ・アクセス

TEL : 045-641-1278
FAX : 045-641-2005
メール:kotobuki.sinryo@yokohama-kotobuki.or.jp