(公財) 寿町勤労者福祉協会診療所

CIMG5717

患者との距離がとても近い、“かかりつけの診療所”。

寿地区は、横浜市の中でも群を抜いて高齢化が進んでいて、医療にも様々な対応が求められています。
自分の体一つを頼りにバリバリ働いて、丈夫なのが当たり前だったため、病識がなかったり、ほとんどの方が一人暮らしであることから、具合が悪くなったり、様子がおかしいことに気付かれるのが遅くなりがちです。

当協会診療所では、来院される患者さんと、距離が近いことが特徴だと考えています。
受付で毎日挨拶される患者さんの様子がいつもと違う…
気になることがあった時は、ソーシャルワーカーや看護師に伝えます。
ソーシャルワーカーは、役所の担当者や介護事業者等に連絡を取ります。
看護師は、詳細を医師に伝え診察に備えます。
時には来院されない患者さんの住まいへ様子を見に行ったり、薬を届けたり。
そんなふうに、患者に寄り添って歩んできた診療所です。

診療所所長挨拶、医師紹介 診療所の歩み 診療所の特徴 寄付について 受診を希望される方へ 精神科デイケア なごみの里

診療体制

※ 休診日 : 土曜、日曜、祝日

内科 お知らせ
9:30 ~ 12:05 緒形 緒形 藤田 緒形 緒形  
13:50 ~ 17:50 緒形 緒形 藤田 緒形 緒形
 
精神科・心療内科 お知らせ
9:30 ~ 12:05 杉浦 鈴木雄 三好 三好 小口

※6月13日(火)鈴木医師は
休診となります。
※6月26日(月)杉浦医師は
休診となります。

13:50 ~ 17:50 杉浦 鈴木雄 三好 / 小口

※午前中の内科一般診療は、近隣施設の集団受診後となりますので ご了承ください。
※午前・午後の受付とも、当日9時30分より行なっております。

健康診断

健康診断は、生活習慣病予防や、病気の早期発見のためには欠かせません。
現在の健康状態を正しく知り、健康づくりをこころがけましょう。

各種健康診断

就職のための健康診断、施設入所のための健康診断など、承っております。
詳しくは、お問い合わせください。

横浜市健康診査

横浜市では、対象者の方に年1回「無料」で健康診査を実施しています。
心臓病、脳卒中などの循環器疾患を中心とした、生活習慣病予防対策の健康診断です。
対象者:横浜市に住所のある、
①横浜市在住の神奈川県後期高齢者医療制度被保険者の方
②生活保護受給者のうち40歳以上の方
③中国残留邦人支援給付制度適用40の歳以上の方
※対象外となる場合があります。詳細は診療所までお問合せください。

国民健康保険特定健康診査

横浜市国民健康保険に加入している40歳〜75歳の方が対象です。
※対象者の方には特定健康診査の受診に必要な「受診券」が送付されます。
※国民健康保険特定健康診査の対象者、検査内容、費用等については、お住まいの区役所にお問合せいただくか、こちらのホームページをご参照ください。

生活習慣病予防健診(協会けんぽ健診)

協会けんぽの加入者(ご本人)の方とそのご家族の方が受診できます。
※年度内お一人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を負担。
健診を受けることができる方(補助が受けられる健診)は、健診の種類により異なりますので、加入事業所にお問合せいただくか、 こちらのホームページをご参照ください。

 

予防接種

公費負担の予防接種を行っております。
※実施期間が決まっておりますので、詳細は診療所までお問合せください。

  • インフルエンザワクチン:2,900円
  • 肺炎球菌ワクチン:7,560円
  • 破傷風ワクチン:3,780円
  • 麻疹風疹ワクチン:5,400円(2017年2月現在、ワクチンの入荷が困難なため、受付停止中です)

問合せ・アクセス

TEL : 045-641-1278
FAX : 045-641-2005
メール:kotobuki.sinryo@yokohama-kotobuki.or.jp

(公財)寿町勤労者福祉協会からのお知らせ

一覧を見る

(公財)寿町勤労者福祉協会関連Q&A

一覧を見る