地域保健福祉事業

ご覧になりたい事業をクリックしてください
自己啓発教室広報事業地域連携事業地域協力事業地域福祉事業行政との協働事業

自己啓発教室

参加者の自立を支援し、生きがいを持って充実した生活を送れるよう、有意義で継続性のある講座を開催します。

参加方法 講座のお知らせを広報誌「いぶき」、ちらし、ポスター等で近隣・関係各所にご案内します。
受付は、寿町総合労働福祉会館3階図書室他で行います。
問合せ先 (公財)寿町勤労者福祉協会 自己啓発教室担当
045-662-0503

ウォーキング教室

ウォーキングを通して、健康づくり、介護予防を推進する講座です。

内容:ウォーキングをすることによるメリットや注意点など、資料を使った説明の後、ウォーキング方法を講師から学びます。その後周辺のウォーキングを行い、楽しみながら気軽に、健康・体力づくりができることを体験します。

コトブキウォーキング

ウォーキングを通じて寿地区周辺の自然や風景などを改めて感じてもらいながら、日常生活の中に健康の喜びと彩りを持たせ、健康づくりを楽しんでもらう講座です。

内容:寿地区周辺のウォーキングコースマップをもとに、風景やまちの自然を楽しみながらコースを巡ります。職員が実際に歩いて作成する、季節毎に異なるコースマップは、継続参加すればコレクションとしても楽しめるアイテムになります。

モクモクの影響と抑制

タバコを吸うことによる自身への害や、受動喫煙による周りへの影響を知ってもらい、禁煙しようとする人を増やすことを目的とした講座です。

内容:喫煙・受動喫煙の危険性を、視覚的に訴える資料を使って説明します。肺年齢(呼吸機能)の測定も行い、健康づくりを動機づけます。

食の栄養とバランス

食の栄養とバランス

食生活を直し日々実践できる、健康づくりの方法、電子レンジでの簡単調理による栄養の摂り方等を学び、食の大切さへの気づきと食による健康づくりを目的とした講座です。

内容:栄養士が考えた、健康に役立つ食の組合せ等を、パネルと配布物を用いて説明します。誰でも簡単に作れ、栄養も摂れるレンジ料理の紹介と、実食も行い、普段の食生活の向上を目指します。

健康体操

健康体操

身体のなまりが簡単に治せ、誰でもが手軽にいつでもどこでも出来る体操を学びます。健康づくりに取り組んでもらうことを目的とした講座です。

内容:継続できるよう、定期的に開催します。簡単で誰でもどこでも出来る健康体操を、プロの講師が実技指導します。

めだかの学校

めだかの学校

めだかを飼うことにより、生き物の大切さや自然の良さを知り、癒しや生きがいを感じてもらうことを目的とした講座です。

内容:新規参加者にはバケツでのめだかの育て方を、継続参加の方には、参加者自身が「飼育員」として他の人に説明出来るようにします。

防災

非常事態における身の守り方や避難の仕方、避難時に役立つ栄養の摂り方等を学び、万が一に備えてもらう講座です。

内容:非常事態時の避難の仕方を、資料により説明し、訓練を実施します。また、助けを呼ぶことの大切さを知ってもらうため、避難時に必要とされる笛を配り、音を出す実践をします。

広報事業

広報紙『いぶき』の発行

毎月1回(25日前後発行)『いぶき』を通じて、地域住民及び関係団体各所に対し当協会の事業及び地域情報を発信しました。

発行部数:年間 7,360部(平成26年6月より月約660部発行)
配付場所:167ヶ所(寿地区内全簡易宿泊所、公的施設、事業所、店舗 他)

広報紙「いぶき」はこちら

ゆめ会議ニュースの編集

「中区地域福祉保健計画」に基づいて活動している寿地区地域福祉保健計画推進会議「ことぶきゆめ会議」の取組内容を広報するため、月1回ニュースを編集し、『いぶき』に折り込み地域住民等に配布しました。

発行部数:年間 7,360部

事業概要『あゆみ』の発行

8月(年1回)に『あゆみ』を発行し、25年度の寿町勤労者福祉協会の事業及び寿地区での取組みについて発信しました。『あゆみ』の内容は、当協会のホームページでも公開しています。

「いぶき」の購読・メール配信等を希望される方は、下記よりご連絡下さい。
メール:info-kotonavi@yokohama-kotobuki.or.jp

地域連携事業

ことぶき花いっぱい運動

ことぶき花いっぱい運動

「ことぶき花いっぱい運動サポーターの会」主催の、寿地区内清掃活動に参加し、主に中村川沿いの道路清掃(亀の橋〜車橋間)を実施しています。毎月2回(第2・4金曜日)、早朝30分間程度、各団体等から1回平均10人程度が参加して、実施しています。

ラジオ体操

ラジオ体操

平日(月〜金)朝、会館前広場で、平均して25人程度が参加し、ラジオ体操を実施しています。雨天でも会館デッキ下で実施しています。保育園の園児や会館前広場に集まる住民も参加して、楽しい交流の時間となっています。

鯉のぼり

鯉のぼり

毎年4月末ごろ、寿地区自治会との共催により、会館前広場で実施しています。保育園の園児をはじめ、約300人の住民や支援団体等が、鯉のぼりの取り付けを協力して行い、「がんばれ〜!がんばれ〜!」の掛け声とともに空へ揚げています。

七夕祭り

七夕祭り

毎年7月上旬、寿地区自治会との共催により、寿公園で実施しています。保育園の園児をはじめ、約250人の住民や支援団体等が参加して、5本の太い竹に沢山の短冊をつるして星に願いを託します。

ことぶき打ち水大作戦

ことぶき打ち水大作戦

毎年7月末ごろ、寿地区自治会との共催により、会館前広場で実施しています。保育園の園児をはじめ、約400人の住民や支援団体等が参加して、ヒートアイランドを水に浸し、快い涼風に親しんでいます。

ことぶき福祉まつり

ことぶき福祉まつり

毎年11月下旬、ことぶきゆめ会議主催による福祉まつりに、事務局として参加しています。また、地区内の作業所等13団体も参加。自慢の料理で模擬店を出店し、大盛況のお祭りとなります。最後は、全長20メートル超の太巻き寿司を参加者が協力して作り、地域住民の絆を深めます。

クリスマスツリー点灯式

クリスマスツリー点灯式

毎年12月頃、寿地区自治会との共催により会館前広場で実施しています。保育園の園児をはじめ、約250人の住民や支援団体等が参加して、米海軍横須賀基地根岸支所の方々や、Y.S.C.C.のサッカーチーム選手の方々などが扮するサンタクロースの応援で、盛り上がります。

寿大賀詞交歓会

寿大賀詞交歓会

毎年2月頃、実行委員会が主催する賀詞交歓会の事務局を担当しています。一堂に会する機会の少ない地区内の自治会や支援団体、地域にゆかりの深い団体や個人、行政などから200人以上が参加しています。

大豆まき大会

大豆まき大会

毎年2月頃、寿地区自治会との共催により、会館前広場で実施しています。保育園の園児をはじめ、約400人の住民・支援団体が参加して、1年の招福を願います。

地域協力事業

寿夏祭り

寿夏祭り

実行委員会主催による寿夏祭りに協力します。(8月中旬、4日間)。会館前広場におけるフリーコンサート、寿公園で行われるカラオケコンテストなどのほか、街中をこども神輿や山車が練り歩きます。

みんなの運動会

みんなの運動会

11月頃、ことぶきゆめ会議主催による「みんなの運動会」に参加します。寿公園を会場に、地域のこどもたちや住民が参加し競技を行います。

防災訓練

防災訓練

10月頃、寿プラザ地区地域防災拠点運営委員会主催の防災訓練に参加します。寿公園を会場に、中消防署や地元消防団の協力で、地域における自主的な防災訓練が実施されます。

ことぶき冬まつり

毎年1月1日から寿生活館をメイン会場として、地域関係団体やボランティアの方々による「ことぶき冬まつり」が行われます。
元旦には、餅つきなどが実施されます。

コトブキオルタナティブネットワーク主催の映画会など

コトブキオルタナティブネットワーク主催の映画会など

寿地区を中心に活動する若手芸術家集団コトブキオルタナティブネットワークは、様々な取り組みを会館前広場でくり広げています。フランス映画を夜間に上映する「フランス映画祭」や、敷地内の壁面を利用したペイントアートなど、地域住民が楽しく参加・観賞できる催しを行います。

地域福祉事業

娯楽大会

娯楽大会

寿地区住民の交流の場の一つとして、囲碁・将棋・連珠・卓球を種目とする大会を開催し、入賞者の表彰を行います。毎年3月に2日間、寿町総合労働福祉会館の娯楽室・図書室を利用して種目ごとに大会を開催しています。

年末特別対策

住居のない方及び簡易宿泊所居住者等のために、寿生活館を利用し、年末特別対策を行っています。ハローワーク・区福祉保健センター等の公的機関が休みになる年末年始の期間、当事業を実施することにより生活をサポートしています。
実施日:12月29日・30日 午前9時〜午後8時、12月31日 午前9時〜午前0時

行政との協働事業

防災パレードと消防音楽隊による演奏会

防災パレードと消防音楽隊による演奏会

毎年10月、防災啓発活動の一環として、寿地区自治会・中消防署等との共催で、地区内での防災パレード及び会館前広場での消防音楽隊による演奏会や、消防訓練を実施します。

寿地区健康診断(結核及び生活習慣病)事業

中福祉保健センター主催の、胸部レントゲン検査などの結核検診等に協力します。年2回、センター前広場にレントゲン車を配置して行われます。

ホームレス相談・支援事業

診療所で、はまかぜ入所時健診等を行い、横浜市のホームレス支援事業に協力します。そのほか、健康福祉局や中区役所等と協力し、会館周辺のホームレスの方の巡回相談を実施します。

(公財)寿町勤労者福祉協会からのお知らせ

一覧を見る

(公財)寿町勤労者福祉協会関連Q&A

一覧を見る